家飲み万歳!ビール、日本酒、ウイスキー何でもござれ!!

大好きなお酒に関するあれこれをつづります。

一番搾りVS本麒麟VS麒麟淡麗

さて、私はビール、日本酒がとても大好きで独身の頃は毎日、インドの青鬼や常陸野ネストのホワイトエールやらブリュードッグのpunkIPAやらを飲んでいました。

 

結婚してからは、これらの生活に別れを告げ週末のみ、お酒を飲むようになりました。

 

そして最近、スーパーでお酒を選んでいたところ、妻からこっちの安いのたまには飲んでみなよと半ば強引に進められ、本麒麟(リキュール)と麒麟淡麗発泡酒)と一番搾り(ビール)を買わされました・・・

いや、買っていただきました。

 

そして、家に帰り食卓にコップが三個ならび、タオルで目隠しされ、ビールあてゲームなるものが開催されました。

 

目隠しをしてビール(一番搾り)を当てられなければ、今後インドの青鬼等のクラフトビールは除き、いわゆる大手メーカ(キリン、アサヒ、サッポロ等)のビールは買えないという罰ゲーム付きです・・・

 

そしていざ、ゲームが始まり、こんなもんわかるに決まっている(味覚には自信あり)と高を括っていましたが、それぞれ口にしたところ衝撃が走りました。

 

一つは明らかに味が薄くビールではないとわかりましたが、残りの2杯のうちどちらがビールかさっぱりわかりません。

 

何回か飲み比べましたが、飲み比べれば飲み比べるほどわからんくなり、サー困った。

 

もうわからないので、ビールだと思う方よりも、自分がおいしいと思う方を選びました。

 

その結果・・・

 

なんと自分が選んだのはビール!!!

 

ではなく、本麒麟(リキュール)の方でした。嘘だろと思い、目隠しを取り、一番搾り本麒麟を飲み比べましたがよくわかりません・・・

 

いやーまいりました。これ本当にわからにと思います。

はれて我が家の今後のビールは本麒麟になりました・・・・

 

しかし、一番搾りが210円で本麒麟はなんと110円ですよ。100円もの差があります。一番搾り一本で本麒麟2本買えちゃいます。

 

正直、値段の差ほど一番搾りがおいしく感じません。インドの青鬼と一番搾りは100倍くらいおいしさが違うのに、価格差は50円ですが、ほとんど違いの判らない、本麒麟一番搾りが100円も違うんですよ!!

 

もう、本麒麟で十分です!!!

 

キリンさん凄いです。。。

 

 

インドの青鬼 350ml×24本

インドの青鬼 350ml×24本

 

 

 

 

 

【2018年新発売】本麒麟 350ml×24本

【2018年新発売】本麒麟 350ml×24本