家飲み万歳!ビール、日本酒、ウイスキー何でもござれ!!

大好きなお酒に関するあれこれをつづります。

Springbank 10(スプリングバンク10年)最初の感想

さて、ボーナス月ということで、ちょっと良い。ウイスキー初心者にとってはかなりいいウイスキーを買いました。

 

そうです。Springbank10(スプリングバンク10年)です。キャンベルタウンのシングルモルトになります。

 

このウイスキーは、今は無き名番組のクレイジージャーに出演されていた、目白田中屋店主の栗林さんが、何かの本?テレビ?Webで紹介していたウイスキーになります。

 

また、モルトヤマの店主もおすすめされていました。

 

イチローモルト、山崎N/V、白州N/V、グレンリベット12年ときて、次は、ちょっと高いけどスプリングバンクにしようと決めました。

 

スプリングバンクは、「モルトの香水」と言われるほどの高い香りで有名みたいで、かなり期待しました!

 

いざ、家に着弾(ネット通販で購入)し、ぺりぺりし香りを嗅ぐと・・・

 

んっ?モルトの香水??えっ!!!っていうのが正直の感想で、その時のメモには、「ゴム感強い」「これが塩ぽっさなのか?」「藻のにおい」「鼻に抜けるゴムっぽさ」「燻製感?若干あるのか?」などとメモっています。

 

正直、「くっーーーーーー!うまい!!!!」なんて感想ではなかったです・・・

 

が、しかし、

 

あれから1~2週間、なんとすごくいい香りです!

 

ほんとに「モルトの香水」って言われるのがわかるくらいいい香りです。

あのゴムっぽさはどこへ行ってしまったのか?

ほんとにおいしくなりました!!!

 

みなさんがおいしいと言っているのがよくわかります。

本当におすすめ。

 

でもウイスキーって数日でこんなに香り、味が変わるんですね。

どんどん楽しくなっていきます。

 

Springbank10(スプリングバンク10)の感想はまた詳しく書こうと思います。